雨音を聞きながら



カテゴリ:学校( 3 )


ヴァカンス呆け


今日は10時から、ミッシャクラスの
自己紹介を兼ねたプチ発表会でした。
朝起きて、時計を見ると早や9時半。
まじっすかと思って急いで準備して、
ふー間に合った。って教室のドアを開けると
みんな練習してる。。
まだ先生来とらんのんじゃーラッキーと思って、
近くの空いてる部屋で音だしなんぞしてみたり。
音止む気配もなく、おかしいなーと思ってふと携帯見ると
9時40分。
あれ???
あ、そっか!サマータイムか!!
先週末にサマータイムが終わり、
1時間遅くなったんです。(只今日本との時差8時間。)
その時パリにいたので、携帯は直したけど
リヨンのおうちの時計は直してなかったんよねー。
相変わらずのボケだけど、たまにはボケが役に立つこともあるんですね☆
と円く収めてみたり。

夕方はラージアンサンブルの初練習でした。
ひさびさの大人数。
やっぱりアンサンブルっていいですね。(大変だったけど)
そうそう、カルテットのメンバーは先生にちゃきちゃき決められちゃいました。
なるべくぐしゃぐしゃにってことで、
スペイン人、コロンビア人、フランス人、ゆかり。
どうなることやら。。。
気合と想像力(←座右の銘になりつつ・・・笑)で頑張ります。

帰り、18時にして既に真っ暗。
疲れた身体に寒さが沁みます。
小腹が空いたので、パン屋さんに寄ってバケットを買うと
焼きたてほかほか♪
もう嬉しくって、思わず食べながら帰っちゃいました。
あちっとかいいながら。
なんかそれだけで、幸せな気分です。今現在。
このままこれを維持して、今夜は早々と眠りにつきます。
ということで、おやすみなさい♪


学校近くの教会からの眺め。e0090888_43040100.jpge0090888_4311781.jpg
[PR]
by sora-yuki82 | 2005-11-04 04:18 | 学校

どたばたでした。


朝一でミッシャ先生に会ってきました。
水、木、金と学校に来られてて、
合格した人は今日レッスン時間を決めに行かなきゃだったのです。
行ってみると、楽器持ってきてるのはゆかりだけ。。。
じゃあ毎週水曜11時20分からね☆
まじっすか。今からっすか。
ってことで早速受けてきました♪
楽器持っててよかったーとは思いつつ(持ってたからこの時間になったのか?)
音出しもなし、
寝坊したから飲まず食わずの状態で(朝雨降ってたんですよ。。)
いい音が出るはずもなく。。。
そういう状態慣れてるから(おいおい)
音はまだいいとして(よくないけど)、
指がさっぱり動かない。。。
本当にびっくりする程動きませんでした。
自分でショックを受け(自業自得ですが)
午後はピアノの練習をば♪
ピアノを弾くと、(たいして弾けないけど)
指回りがとっても良くなる気がします(思い込み?)。
そんなこんなで、さぁ!帰ってサックス吹くか!!
って練習室でたら、フルートで留学してるりなちゃんに会いました。
彼女はほんとに頑張りやさんで、今年2年目にして既にペラペラ!
もうすぐ自動車の免許を取る!っと言っておりました。
こっちで取ると安いんだって~。頑張れりなちゃん!!
そんで耳寄り情報をゲット!!
ソルフェのクラスで、パリ高等音楽院受験対策クラス、みたいなのがあって
りなちゃんはそれを取ってるそう。
ゆかりも今年受けるよーって行ったら、
じゃあ一緒に行きましょう!ってことになり、
そのソルフェも受けることになりました~☆
本当は、今ゆかりがいるクラスの上の上のクラスなんですが、
先生に言ったら余裕でOK♪とっても優しいジェントルマンです☆
いやー久しぶりに聴音しました。何年ぶり?くらいです。
オーケストラを聴きながらチェロパート取ったりしたのは初めてです。
ヘ音記号、苦手です。不協和音も苦手です。。頑張ります。

ほんとのソルフェのクラスは月曜日の優しい先生にしました☆
今日他の時間帯のに行ってみたのですが、なんか先生恐い。。。
ちっちゃい紙ないと受けれないから、今もらって来て、と言われ、
じゃあ、またあとで!って言って、
そのまま行きませんでした(先生ごめんなさい)。
だってなんかほんとに恐かったんだもん。
クラスの雰囲気もしーんってしてるし。。。
先生によって本当に違うみたいです。
ということで、これからしっかり頑張ります♪

明日は伴奏付レッスンです(今日はエチュードだけ、明日は曲だけらしい)。
伴奏は試験の時の素敵な方です♪
10時からなので、明日はちゃんと早起きして
音出ししなきゃ。。。(結局今日レッスン終わって吹いてないし)
ということで、おやすみなさーいzzz
[PR]
by sora-yuki82 | 2005-10-20 05:39 | 学校

初☆授業


今夜は月がとってもきれいです。
今住んでいるおうちの横には川が流れていて、
川沿いに植えてある木々の葉っぱと空の間に
ぼんやりと月が浮かんでいます。
(あ、月は空の向こうですね。。)

さて、今日はソルフェージュのクラス貼り出しでした。
見に行ってみると、なんかいっぱい時間が書いてある。。。。
ほぼ毎日??くらいの勢いで。
そんなもんか。必修だしな。ってちょっとびっくりしつつ一人納得。
そして月曜17時半からってのがあったので、
早速行ってきました☆
あれ?同じクラスのはずの日本人の子達が一人もいないよ??
そんなこんなで授業が始まり、先生が尋ねます。
「ちっちゃい紙は?」
え!!!なんのことですか???
どうやら事務所に行って登録を済ませてから
授業に参加するシステムらしいです。
今日はいいわってにっこり言われ、
(すっごい優しくて若くてきれいな先生です☆)
無事受けることができました。
(無事じゃないけど。。。)
さて、授業。
やっている内容はわかるのですが、
(コードネームとか楽曲分析とか大学でやったので)
いかんせん言葉が、ついていきません。。。
でもなんだか楽しかったです♪
そして、案の定、ちっちゃい子ばかりでした(笑)
(ソルフェ、フランス人早いうちから鍛えられるみたいで。ソルフェージュってフランス語ですし)
同じく今日初めてだった18歳の韓国人の女の子が
ちっちゃい子ばかりだから他のクラスに変わりたい!
と訴えていました。(私22歳なんですけど。。。)
先生一言、どこのクラスもおんなじよ。と。
そして授業が終わり、みんな先生に「Bonnes vacances!!」
と去っていきます。
え?!良い休日を?!?(今週末から11月の初めまで学校お休みなのです)
今週の授業は?これで終わり??
と、慌てて先生に聞いたら、
毎日、じゃなくて、どれか1つ、
自分の都合のいい時間を選ぶんだったんですね。
なぁんだ。だからみんないなかったのね、日本人。
欲張って、全部行ってもいいの?と聞いたら(だって早く慣れたいんだもん)
どれも同じレベルだから、1つでいいのよ(笑)と。
私があなたを選ぶことは出来ないから、
今週色々出てみて決めてもいいよ、と言われ
こんな優しい先生だったらこのクラスにします!!
(って言ってないけど)くらいの勢いでした(笑)

帰り道、外はもう真っ暗です。(20時前)
この授業、先生はとってもいいんだけど、
これからどんどん日が短くなって、
17時半からだからきっと行く時既に暗くて、
(いつもおうちで練習してるので。真冬は16時過ぎに日が暮れるそうです)
そして帰りはきっととっても寒いんだろうなぁ。。。
と思うと、ちょっと考えてしまいます。

とりあえず、お言葉に甘えて、
今週いろいろ出てから決めようかな☆
必修は楽器とソルフェだけなので、
余裕がありそうなら、他の選択授業もみてみよっかな☆
(登録自由らしいので)
張り切り過ぎて、後でいっぱいいっぱいにならないように、気をつけます。。。
[PR]
by sora-yuki82 | 2005-10-18 05:00 | 学校


リヨン在住サックス吹き  ゆかりの日記等
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント

作者紹介

フランス・リヨンで精進中サクソフォニスト。リヨン国立音楽院在学中。ばち広島人。あまりの物忘れのひどさに危機感を覚え、日々の記録としてのブログ作成に至る。


Link

♪まいこさん
ウサギとSAXのブログ

♪ひろえちゃん
HIROE.SAX@france



最新のトラックバック
アナログ録音 といえば
from アナログ録音?
スイス
from 世界の旅
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧